油性マジック

油性のマジックを使っていて、うっかり衣類にインクをつけてしまった、というケースは、多くの方が経験していると思います。そして、油性マジックがついてしまった場合、諦めてしまっている方がほとんどだと思います。
 

確かに、油性マジックの染みというのは、普通に洗濯しただけでは、薄くなる程度で、キレイに落とす事はできません。ところが、自宅でも、油性マジックの染みを簡単に落とす方法があるんです。

 

油性マジックの染み抜きに用意する物は、消毒用のエタノールと、無地の白いタオルや布を2枚、それに、ビニールです。

最初に、油性マジックがついてしまった衣類の洗濯表示を確認して、自宅で水洗いが可能な物かどうかをチェックします。
 

もし、水洗いができない衣類の場合は、自宅での処置ができないので、専門家に相談します。
油性マジックの汚れは、消毒用のエタノールを使うと落とす事ができるんですが、衣類によっては、落とした汚れの部分が染みになってしまう事があります。そして次に、色落ちがしないかどうかを確認します。
 

衣類の目立たないところに、消毒用エタノールを少し付けて、生地を傷めないかどうかと、変色しないかどうかを確認します。

 

まずは、テーブルや床などを汚さない為に、ビニールを敷きます。

そして、タオルや布を敷いて油性マジックのついた部分を下にして衣類を置きます。

次に、消毒用エタノールを染みがついた裏側から少しずつかけていきます。

その上に、もう1枚のタオルや布を置いて、上から叩きます。
 

つまり、染みがついた衣類を、白いタオルや布でサンドイッチ状態にして、汚れを上下の布に落としていく、という方法です。
 

この作業を、インクの染みが出てこなくなるまで、何回か繰り返します。

根気よく何回も行なっていると、油性マジックの染みが薄くなってきますから、最後に、衣類の素材にあった方法で洗濯をして、染み抜きが完了です。染み抜きをしている時に、汚れがタオルや布に移ったら、その都度キレイな部分に変える事が大切です。