jyuusou


衣類に付着した染みは、しっかり落としておかないと目立つことでしょう。
気づかれたら早めに対処したいところです。染み抜き法は多数存在し、衣類に使用される繊維の種類で、それぞれ異なります。

しかし、どの様なケースにおいても大切なポイントが存在します。付着した染みは、時間の経過とともに落ちにくくなります。よって、なるべく早めに落とす必要があります。

また、染みを落とす際の注意点として、汚れ部分をゴシゴシ擦らないことが重要です。衣類へのダメージを緩和させるために、洗濯時は慎重に扱う必要があるでしょう。

ところで、衣類の染み抜きを行う際、重曹を用いる方法があります。重曹は弱アルカリ性のため、衣類へのダメージが比較的少ないことで知られます。

重曹を用いるしみ抜き法の第一段階では、漂白剤と重曹を同比率で混ぜ合わせます。その際、漂白剤の容器へ直接重曹を投与することは避けてください。化学変化により、容器が破損する恐れがあるため、外部に取り出してから混合しましょう。

次に、混合したものをブラシを用いて染み抜き対象に塗り込みます。ここでブラシをゴシゴシする行為は禁物です。衣類へのダメージは最小限に止めましょう。

さらに、染みを落としやすくするためには、対象に熱を与える必要があります。アイロンのスチーム機能を用いて熱を与え、汚れを浮かせましょう。

その後は水洗いを軽く行ってから、洗濯機にかければOKです。染み抜き時の衣類へのダメージを考えると、重曹を用いる方法が最適ではないでしょうか。